ドットちゃん

no_bo2006-05-07

ドットちゃんを見に日本科学未来館へ行ってきました。
予感研究所」というイベントの一環として、展示されていました。
ドットちゃんは多指ハンドにて、筆を掴み絵を描くことの出来るロボットです。
置かれた筆を掴み、目の前に置かれたリンゴの絵を描く実演を見ることが出来ました。
展示場の環境からのノイズで、研究室で書いたものより出来は悪いとは
いいながらも、なかなかうまく描けていました。
3次元モデルを作成するのは時間が掛かるので、今回は、ドットちゃんに
見せる物の3次元モデルはまえもって用意してあるようでした。
そして、モデルがどのように置かれたかを認識して、絵を描いているとのことでした。
制作に携わった方にもいろいろ話が聞け、楽しい体験ができました。


ドットちゃんの詳細は、「http://matsuda.c.u-tokyo.ac.jp/sci/project/lab-ikeuchi/text_7.php#e-2」を見てみるといいかもしれません。
池内研のホームページ「�ʹֹ�ư�ѻ��ؽ����ܥåȥץ�������」も見てみましたが、
ドットちゃんが絵を描くことについては、まだ(?)載っていないようです。
また、美術手帳にも記事が載っていました。


美術手帖 2006年 05月号 [雑誌]

美術手帖 2006年 05月号 [雑誌]