Mighty Mouse を修理

Mighty Mouse のスクロールボールが壊れてしまいました。
全然、スクロール出来なくなってしまったのです。
以前使っていた Microsoft mouse に戻していますが、
横スクロールが出来なくなって不便です。
使っている時には、気付かないものですが、なかなか便利な機能だということが、
壊れて分かりました。


AppleCareサービス&サポートラインに電話してみました。

まず、MAC 本体のシリアル番号を聞かれました。
[アップルメニュー]-[この Mac について] を開いて、バージョン番号を
2度クリックするとシリアル番号が分かることを知りました。


でも、マウスは、本体購入時の物ではないのでそれを伝えました。
担当部署に問い合わせるということで、ちょっと待ちました。
そして、購入が分かるものを FAX して欲しいと言われました。
問い合わせ番号と名前を記入して、FAX しました。
何らかの手続きが必要らしく、夕方もしくは明日の朝、
電話して欲しいと言われた。
とりあえず、現状ここまで。
今日は、5時までらしい。夕方に電話してみよう!
電話の応対はとてもいい感じで、好感が持てました。


再び電話


4時半過ぎ再び電話を掛け、問い合わせ番号を言うと、スクロールボールを
毛羽立っていないタオルで拭いてみるように言われました。
故障だって言っているのにと思いながらも、
とりあえず言われたとおり拭いてみました。
まずは、タオルで上からスクロールボールを拭いて、
続いて、タオルを机の上に敷いて、マウスを逆向きにして、
スクロールボールが転がるようにぐるぐるまわす。
で、MAC に繋いでみると、なんと、治ってしまったのです!
どうも、汚れていただけみたいでした。
話によると、結構同様のことが起きているようでした。
とりあえず、少し、様子を見てみることにします。
最初の問い合わせで、教えてもらえれば、...ともおもいましたが、
まあ、今回、詳しい人で良かったという感じでしょうか。
何はともあれ治って良かった!