旅行メモ(携帯より)

no_bo2006-08-16


駅弁を食べながら東京駅を出発。
外は、雨。
まあ、植物達はこれで安泰だろう。
朝から、ビールを飲んで、心地よい気分。
北川まで、もう一眠りしよう。

北上駅に到着。
多少日差しがある!
ここからは、レンタカー。

カッパ淵を経由して、宮沢賢治記念館へ到着。
自筆の原稿が見れなかなか良い。

水松園に到着。
温泉に入って、ビールを飲んで、ほっと一息。
今日は、時々雨の降る蒸し暑い日だったので、ビールが格別でした。
賢治記念館で、「あめにもまけず」の手帳に
書かれた直筆のぶんには感動しました。
童話村は気楽に見られる展示でした。
久しぶりに「注文の多い料理店」を読みました。
思いがけず、蓄音機でSPを聞けたのは非常にうれしかったです。
曲は「セロ弾きのゴーシュ」で、虎狩り?の曲
の元になったものでした。

最後にホテルの近くの釜淵の滝へ行きましたが
期待はずれでした。