ゲーム理論

仕事に使えるゲーム理論
ジェームズ ミラー 金 利光 James D. Miller
阪急コミュニケーションズ (2004/02)
売り上げランキング: 51,293


ゲーム理論の本を探していて、分かりやすい本を見つけました。
最初に手に取った本は、数学の教科書という本で、
取っつきにくい感じでした。
経済学で使われるようだからということで、経済学の本のある場所に行ってみると、
この本がありました。
分かりやすい実例を用いて書かれています。
2003 年に書かれた本で、例も結構新しめのことが扱われています。


まだ、途中までしか読んでいませんが、...


「ナッシュの均衡」のジョン・ナッシュを扱った、「ビューティフル・マインド」という映画があるそうです。


その中で、「ナッシュの均衡」の例が出てくるそうですが、「ナッシュの均衡」になっていないと指摘していました。


何はともあれ、見てみたくなりました。
ちなみに、同名の 「ビューティフル・マインド 天才数学者の絶望と奇跡
という本もでているようです。