めも


「超」勉強法
「超」勉強法
posted with amazlet on 06.11.24
野口 悠紀雄
講談社
売り上げランキング: 389614


あまり、この手の本は読まないのですが、図書館の入り口にある棚で見かけてふと手に取りました。
いつもは、新刊などが置かれている場所ですが、この日は、ベストセラーになった本の特集をしていました。
この本も、10年ほど前にベストセラーになった本のようです。


なかなか示唆に富んだ内容でした。
勉強全般、英語、国語、数学、記憶術などを、主に扱っていました。
多数掲載されているコラムも、興味深い内容が多かったです。


英語の勉強法として、教科書の音読での丸暗記を提案していました。
これは、効果がありそうだと感じたので、実践してみようと思っています。
また、文の読み方として、
「全体把握」→ 「通読」 → 「拾い読み」
という流れを進めていました。
普通に行いそうな方法ですが、本を前書きから律儀に読む傾向が高いので、
上に書いた流れを意識的に行ってみるのも良いかなと思っています。


下に挙げたように単行本もでているようです。


「超」勉強法


旧暦と暮らす?スローライフの知恵ごよみ
松村 賢治
ビジネス社
売り上げランキング: 10821


こちらは、後日、感想を書こうと思っています。