掃除に付いてのメモ

今日の「すくすく子育て」を見ていたら、
部屋の掃除方法をやっていました。
そろそろ、子供が生まれるので、忘れないようにメモ。
といっても、放送が終わってからメモしたのでちょっと内容は微妙ですが、...


ダニのアレルギーは、ダニの死骸が分解したもので引き起こされるそうで、
夏場に多いダニが多く、そして、秋には、ダニの死骸も多くなるようです。
で、掃除が重要になります。
1週間に一度しっかり掃除すればよいようです。
掃除は、上から下へ。
そして、床掃除は、埃が落ちるのを待ってからだそうです。
15分待つようにと言っていました。
あと、ポイントをまとめておきます。


・壁
 クイックルワイパーで上から下へ。
・カーテン
 掃除機にストッキングを巻いて上から下へ。
 吸い込まなくて便利。
・床
 まず、クイックルワイパー、一方向へ。
 その後、掃除機。掃除機は1m 5秒の速度で。
 掃除機は、ゆっくり動かすのがポイントのようです。
・畳
 固く絞った雑巾で拭き掃除。湿気っているとダニの原因。
 その後、掃除機。掃除機は1m 5秒の速度で。
・布団
 椅子なども用いて、布団の裏に空間を作るようにして干す。
 3時ぐらいまでに取り入れる。遅くなると湿気る。叩かない。
 雨が続くときは、部屋の中で干すのも有効。このときも、椅子などで、空間を作る。
 取り入れたら掃除機で吸う。布団用のアタッチメントが便利。
・その他
 水100cc に、食器用洗剤1滴、サラダ油 1/3 cc。
 これを軍手に付けて拭いていた。便利そうだったが、
 この液体が、大丈夫なのか疑問あり。
 あと、分量もうろ覚え...
 NHK すくすく子育て 2007年 11月号 [雑誌] で見てみるかな〜。