バジルに芋虫が...

朝、水やりをしていると、バジルの葉がほとんどなくなっているのに気付きました。
先日、少し葉を食べられているのに気付いたのですが、鳥がついばんだのかなどと、
深く考えいませんでした。
しかし、今朝の状態は、見逃せません。
5本の苗のうち4本がほとんど茎だけになっていたのです。


小さい虫が沢山いるのかと見ているとそれは糞で、実際には沢山のヨトウムシが
いたのです。ベランダに常備?してある割り出しで、取っては踏んづけ、
取っては踏んづけと、退治しました。
6、7匹はいました。
今朝は、あわただしく出かけたので、明朝じっくり確かめます。


この虫は何か良く分からなかったのですが、
「大阪府病害虫防除所の資料」を見てヨトウムシらしいと辺りを付けました。


バジルの育ちが悪いな〜と思っていたのですが、
ヨトウムシのせいだったのでしょう。
ま、小さい鉢に5本植えているのも問題でしょう。
週末、大きめの鉢に植え替えるつもりです。


いつの日か、ジェノベーゼを作るのを夢見ながら、...