直島

今朝の「特ダネ」で始めて知った島です。
素敵な島でした。一度、行ってみたくなりました。
世界の7つの行ってみたい場所だったかな、「トラベラー」という雑誌で、その一つとして
取り上げられたりもしたそうです。紹介されている場所は、
パリやドバイなど有名どころが並んでいました。
日本なら京都、知床なんかが来そうなところです。
どんな島かと見ていると、芸術の島とのことでした。
以前は、銅精錬所と漁業で栄えた島だったようでが、
銅価格の低迷から精錬事業そのものが低迷したようです。
30年前に町長が「この島を文化的な場所にしたい」と始めたことが、
根付いて芸術の島が出来上がったようです。


デザイナーの設計した村役場そして小学校、普通には見ないデザインで
興味を引かれました。
島中に現代アートが浸透している様子でした。
現代アートだけではなく、「地中美術館」には、モネの絵などが
展示してあるそうです。
島の人たちが、ボランティアで案内をしたり、アーティストのデザインした
のれんを各家がつるしていたり、町ぐるみで芸術の島を作り上げている姿が、
素敵でした。
アーティストがタコの着ぐるみを着て、田植えをしている姿なども
放映されていました。楽しそうな島です。
一度、是非行ってみたいものです。

どんなところかもっと知りたい方は、
直島観光協会」や「Wikipedia の直島町」を見てみて下さい。