トマトが鳥に...


沖縄から帰ってきてだんだん赤くなるトマトの収穫を楽しみに待っていました。
先日、ミニトマトが鳥に食べられているのを目撃していたので、
ネットを掛けておいたほうがいいかな〜なんて考えながら見に行くと
部屋から見えない側が既に突っつかれてカビまで生えていました...



半分に切って無事な方を、夕方奥さんと食べました。
美味しかっただけに、残念です。
しかも、最近元気がなく後2つぐらいしかならないので、貴重なトマトなのに。
残りは、ちゃんと守ろうと心に誓いました。


上に書いたミニトマトですが、先日ふとベランダを眺めるとヒヨドリが4匹ほど
来ていました。なんと、ミニトマトをくわえているではないですか!!
最近、赤く実ったミニトマトがないので、奥さんが時々食べているのかなぁ〜と
思っていたのですが、犯人はヒヨドリでした。
ミニトマトを丸ごと持って行っていたので気付きませんでした。
以前鳥に食べられたときは小さい鳥だったのか、ミニトマトもついばまれた後が
あったので発見が早かったのですが、今年はなかなか気付きませんでした。
多少のお裾分けはいいんだけど、全部持っていかれるとさすがに辛いですね。